なんなの? 

これはなんのお野菜の芽でしょうか?上と下は違う種類のお野菜。答えは、近々 発表します。

さて、心理テスト です。

「新芽がでてきました。葉っぱは何枚あるか絵に描いてみてください」

1枚? 2枚? 3枚?    それ以上? 結果は。。。

「 あなたの人生における親友の数 」

だそうです。

 

 

 

 

 

逆再生

約10年ほど前の缶に入ったひまわり油、もう捨てちゃおう!

と、思ったけれど。

リサイクル石鹸 作ろうかなー♪

そう、15年前の私は、石鹸作りに燃えていた。

缶を開けたら、酸化していない ひまわり油。

今日はこれで天ぷらに、、、の気持ちを振り切って、1時間攪拌機となって 混ぜ混ぜ混ぜグルグルグルGURUGURUGURUまぜまぜ・・・

出来たー☆ ひまわり石鹸 °˖✧◝(^O^)◜✧˖°

熟成は3か月とします。

かくして、

捨てちゃおう!とゴミ袋に入れる寸前に、ふと考え直しては、両手でかかげる状態になる。

なんかに似てる。。。逆再生っぽい。。。

ううーん。。。捨てられない ( ̄▽ ̄;)

 

 

よーい Don!

DSC_0850

手前に苗を並べています。

さて、いよいよ田植え本番!

     よーい どんっ!!!

と言いながら、お隣さんはすでに田植え終わってます。。。

どこも田の水面鏡がすてきな季節。

ぜひぜひ近くの田んぼに注目を ♪

※ 山の田植えは早いです

ゆずピカ☆

冷凍ゆず果汁、もう捨てちゃおう!

と思ったけど、台所のシンク磨きに使ったら、ピカピカ綺麗になりました。ステンレスシンクは、たわしで擦るとダメらしいです。

ピカピカになっても、もっと擦りたくなったので、次回は冷凍ゆずの皮を使おうと思います。

レモンがないので、ゆずを使ったのですが、ほんとオススメ (^^♪

ゆずピカ☆ 手軽で良いです!

捨てなくてよかった ^^

 

わくわく田んぼ 

食酢で消毒
水上アスレチック

田んぼに水を入れています。畔の刈った草も入れて田んぼにかえします。じわじわ来ています。  jiwajiwa ♪          これから水の管理でも忙しくなってきます。

苗も食酢で消毒オッケー!

 

苗代では、板を渡して

アスレチックー  ♪♬(^^♪

 

がんばっています!

情報社会

ふと

足裏を見ると、シミが出来ていました。

これは・・・!!! ヒフガンカモシレナイ・・

ネット検索すると足裏から症状がでてくるのがあるらしくて、治るのかどうかも不安になりました。ただ、他の気になる情報もでてきて。。。

カメムシヲフンダノカモシレナイ・・・

シミは2週間ぐらいは残るらしく、様子をみようと思っていたところ、翌日の入浴後には消えていました。

良かった。。。カメムシイツフンダノカナ。。。

みなさまも日頃から足裏チェック忘れずにお願いします。

ネット検索、便利ですね。

地震情報も気になります。非常用品も揃えていかねば。

いろんな情報ある中、惑わされないように気を付けながら活用しましょう!

 

雑感3

何者の足跡?

雑感 

世界の騒ぎとは関係なく、ここ里山は田植えの準備で大忙しです。

今、私達は何かに試されているようで。

 当たり前の事を当たり前にできる事の幸せを感じて生きてゆきたい。

どうか今年は収穫できます様に。

よ。

 

jiwajiwaさんの入浴剤

jiwajiwaさんのHP写真より
大和高原の実生ゆずと吉野へいばらのレモングラスの入浴剤
jiwajiwaさんのHP写真より

おうち時間でも、朝から夜まであっという間に時間が過ぎていきます。田んぼ、山菜、畑の準備 で忙しくしています。

先日、jiwajiwaさんの入浴剤を入れて、お風呂に入りました。うちの実生ゆずと吉野のレモングラスをかけあわせた自然フレグランスの入浴剤です。

疲れをとるだけのお風呂でなく、香りを楽しむ中に、「脳」「呼吸器系」が求めていたものがありました。

実生ゆずだけでなく、レモングラスで高められた自然な香り。袋から透けて見えるハーブも目の前に奈良大和の光景がお届けできると思います。

もうすぐ母の日。プレゼントにもいかがでしょう?

jiwajiwaさんのHPは こちら ↓

www.jiwajiwa.jp/