黒っぽい服を着ているとハチに狙われます。
ハチに刺された時は、刺された部分を水で洗い流します。毒が流れるそうです。ポイズンリムーバーがあれば、それで毒を抜き取ります。
ショックもあって、ふさいでしまいますが、心も体も自然治癒で落ち着いていきます。

先日、ハチに刺された子どもがいて、教えていないのに水で濡らしていました。私も昔、ムカデにさされた時に水で冷ましていました。
人間の本能で水に頼っていたのだと思います。

ハチも人間も自然の中で生きている。

山の中、自然の中での暮らしは、人間を強くするなあ、と感じさせられる一幕です。
だんだん野生化していく自分を感じています。。。

Copyright (C)Nousento.All Rights Reserved.